読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片手にリモコン 心に花束

雑感であり個人的見解です

なぜ今、イメージ調査なのだろう

1月23日から始まったSMAP×SMAPの後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」。

昨日2回目の放送があり、視聴率は5.8%と惨憺たる結果に。

(ちなみに初回は6.7%)

どうやらフジテレビ(制作は関西テレビですが)は今年も頭から躓いてしまったようで。

 

タイトルを見れば自ずとどんな番組なのか察しはつくけど、放送を見ていないので、番組ホームページの放送内容を覗いてきた。

(以下、内容)

日頃、テレビで活躍している芸能人たちは、自分のことを本当に理解しているのか…?

そんな、芸能人たちが自分自身で考えているイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにする“芸能人イメージ調査バラエティー”。

一般の方100人に、芸能人のイメージについてアンケート調査を実施。“良い奥さんになりそう”“ウラでは怖そう”など、リアルな世間の声と、芸能人たち自身が思う自分のイメージにどれ程違いがあるのかを検証。一般の方が普段、何気なく感じている印象を数値化し、芸能人たちが世の中の人たちにどう思われているのか、自分のイメージと向き合ってもらいます!

 

うーん。

正直、面白そうではない…

昔からこの手の番組はけっこうあったような気がする。

そしてこの手の番組が跳ねた、というのも記憶にない。

でも、関西テレビの社長は成功させる気のようで。

 

以下、ニッカンスポーツより。

 (以下、抜粋)

 「SMAP-」の後番組として、23日から、後藤輝基、DAIGO、田中みな実アナの進行で「ちょっとザワつくイメージ調査もしかしてズレてる?」(月曜午後10時)がスタート。これについては「もう、SMAPで、感傷的になってる場合ではない。このバラエティーはぜひとも、成功させたい」と力を込めた。

 福井社長は、同番組について、これまで単発企画で放送されていた内容をタイトル、出演者を一新して制作したものと説明。レギュラー進行は、関ジャニ∞横山裕から、DAIGOに変更になっており「やはり、レギュラーと単発では制作の考えも違いますし、DAIGOさんはなんともおもしろい空気の人で期待しています。いい奥さん(北川景子)も、もらいましたし」と、話していた。

 

気合を入れるのはよいこと。

でも、気合を入れすぎて、最後は何を言っているのかわからない。

おもしろい空気と、いい奥さんで番組は盛り上がるものなのだろうか…

それと、なんでMCを変更したのでしょう。

そのままでもよかったのでは。

いろいろあるのかもしれないけど。

(裏番組とか行政とか…)

まぁ、見ていないので好き勝手書いていますが、この内容と出演者では見る気がしません。

1人1人はいいのに。

不思議なものです。

果たして、来週の数字はどうなっているのでしょうか。